座標

小学校でも習った、グラフについてもう少し詳しく見ていこうと思います。

小学校までは、負の数がなかったので、グラフは正の数の部分しかありませんでした。

横軸と縦軸

中学校へ入って負の数が入ってきたため、グラフも負の数が入ってくることになります。

このとき横伸びて先に矢印が付いている線をじく横軸よこじく)といいます。また、縦に伸びて先に矢印が付いている線を縦軸たてじく)といいます。

座標

グラフ上の場所を表すときに使うのが座標ざひょうです。横軸と縦軸の場所を表します。例えば、

上のAという場所の座標を表すのに、軸上、軸上の場所を使って、

A(3,5)と表します。このとき、3を座標、5を座標といいます。

よかったらクリックしてください。

共有:

Comments are closed.

Share
Writer:
Dr?Thomas

Recent Posts

モーダルウィンドウ からテキストモードに文字列を挿入する

モーダルウィンドウ編の最終です。今回は前…

10か月 前

モーダルウィンドウ にテキストモードで選択した文字列を表示する

でモーダルウィンドウを表示するところまで…

11か月 前

テキストモードにモーダルウィンドウを持つボタンを設置する

私は、このサイトを更新するときは、もっ…

11か月 前

徳島小旅行

徳島に行ったときの写真です。 (さらに&…

1年 前

夜桜

写真ではあまりですが、きれいでした。 […

1年 前

春の訪れ

今年も春が近づいてきました。 [gall…

1年 前