距離

普段使われている距離という言葉について数学ではどう決められているかを見ていきましょう。

距離

ある点からある点までの距離きょりは、2つの点を1直線で結んだ線分のことをいます。

似たような言葉に道のりがありますが、道のりはある点からある点まで図のように道に沿って歩く長さのことなので、少し違います。

点と平面の距離

それでは、平面とその平面上にない点との距離を考えましょう。

平面上にない点から平面に向けて垂線を引きます。その長さがこの点と平面との距離になります。

2平面間の距離

では、2つの平面間での距離を考えてみましょう。2つの平面間の距離は、1つの平面上の点からもう一方の平面に垂線を引いた長さになります。

よかったらクリックしてください。

共有:

Comments are closed.

Share
Writer:
Dr?Thomas

Recent Posts

モーダルウィンドウ からテキストモードに文字列を挿入する

モーダルウィンドウ編の最終です。今回は前…

10か月 前

モーダルウィンドウ にテキストモードで選択した文字列を表示する

でモーダルウィンドウを表示するところまで…

11か月 前

テキストモードにモーダルウィンドウを持つボタンを設置する

私は、このサイトを更新するときは、もっ…

11か月 前

徳島小旅行

徳島に行ったときの写真です。 (さらに&…

1年 前

夜桜

写真ではあまりですが、きれいでした。 […

1年 前

春の訪れ

今年も春が近づいてきました。 [gall…

1年 前