多面体

いろいろな立体について考えていきたいと思います。

角柱、角錐

立体にはたくさんの種類があります。

このたくさんの種類のある立体の中で底面が多角形で柱のような形をしているものを角柱かくちゅう、先がとがっているものを角錐かくすいといいます。

角柱、角錐にはそれぞれ底面側面頂点があります。

底面が正五角形の角柱や正六角形の角錐を正五角柱正六角錐といいます。

円柱、円錐

底面が円で柱のような形をしているものを円柱、先がとがっているものを円錐といいます。

円柱、円錐にもにはそれぞれ底面側面頂点があります。

多面体

平面だけで囲まれている図形を多面体ためんたいを言います。角柱や角錐は多面体の仲間です。円柱と円錐は曲面があるので、多面体ではありません。

多面体の中ですべての面が同じ形でどの頂点にも同じ面が集まるものを正多面体といいます。正多面体は次の5つしかありません。

よかったらクリックしてください。

共有:

Comments are closed.

Share
Writer:
Dr?Thomas

Recent Posts

モーダルウィンドウ からテキストモードに文字列を挿入する

モーダルウィンドウ編の最終です。今回は前…

10か月 前

モーダルウィンドウ にテキストモードで選択した文字列を表示する

でモーダルウィンドウを表示するところまで…

11か月 前

テキストモードにモーダルウィンドウを持つボタンを設置する

私は、このサイトを更新するときは、もっ…

11か月 前

徳島小旅行

徳島に行ったときの写真です。 (さらに&…

1年 前

夜桜

写真ではあまりですが、きれいでした。 […

1年 前

春の訪れ

今年も春が近づいてきました。 [gall…

1年 前