比例

小学校でも習った比例について考えていきます。

比例

この世の中には比例の関係になっているものがたくさんあります。
切手の枚数と値段の関係であったり、料理をするときの材料の量と食べる人数の関係であったり・・・

中学校ではこの感覚的な比例の関係をわかりやすい形で表現します。それは、

関数で、の関係を式にすると、

(を比例定数という)

というふうになるものをに比例すると表現します。

つまり、についての式を作った時に上のような式になれば、比例すると言っていいということです。

これは非常に重要なことです。式を作ってそれを見るだけで比例なのかそうでないのかわかるのです。

比例の特徴

式以外にも比例には様々な特徴があります。

  • が2倍、3倍になるとも2倍、3倍になる。
  • は一定でと同じになる。
  • のときは必ずになる。

例:の場合

よかったらクリックしてください。

共有:

Comments are closed.

Share
Writer:
Dr?Thomas

Recent Posts

モーダルウィンドウ からテキストモードに文字列を挿入する

モーダルウィンドウ編の最終です。今回は前…

10か月 前

モーダルウィンドウ にテキストモードで選択した文字列を表示する

でモーダルウィンドウを表示するところまで…

11か月 前

テキストモードにモーダルウィンドウを持つボタンを設置する

私は、このサイトを更新するときは、もっ…

11か月 前

徳島小旅行

徳島に行ったときの写真です。 (さらに&…

1年 前

夜桜

写真ではあまりですが、きれいでした。 […

1年 前

春の訪れ

今年も春が近づいてきました。 [gall…

1年 前