2つの直線

2つの直線の関係を整理していきます。

2本の直線があるときの関係は、大きく分けると2パターンに分かれます。
それは、交わるか交わらないかの2つです。

交わる場合

2直線が交わる場合は2つの直線が1点で交わります。

2つの直線が交わるとかくができます。この角を記号を使って表すことができます。

上の図の角はAOBまたは、Oと書き、「角AOB」または「角O」と読みます。

また、2つの直線が90°(直角)でまじわるとき、この2つの直線は垂直すいちょくに交わるといいます。また2つの直線は直交ちょっこうするとも言います。

2つの直線A,Bが垂直に交わることをABとかき、「A垂直B」と読みます。

またこのAとBの直線の関係を「AはBの垂線すいせん」、「BはAの垂線」といいます。

交わらない場合

2つの直線が交わらないとは、どこまで行っても交わらないことを言います。このような2つの直線の関係を平行へいこうであるといいます。

2つの直線A,Bが平行になることをABとかき、「A平行B」と読みます。

よかったらクリックしてください。

共有:

Comments are closed.

Share
Writer:
Dr?Thomas

Recent Posts

モーダルウィンドウ からテキストモードに文字列を挿入する

モーダルウィンドウ編の最終です。今回は前…

10か月 前

モーダルウィンドウ にテキストモードで選択した文字列を表示する

でモーダルウィンドウを表示するところまで…

11か月 前

テキストモードにモーダルウィンドウを持つボタンを設置する

私は、このサイトを更新するときは、もっ…

11か月 前

徳島小旅行

徳島に行ったときの写真です。 (さらに&…

1年 前

夜桜

写真ではあまりですが、きれいでした。 […

1年 前

春の訪れ

今年も春が近づいてきました。 [gall…

1年 前